2024年度 ソニーグループ福利厚生 保険制度のご案内
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①共済金請求書および共済金請求権者が確認できる書類②対象者の要介護状況等が確 ③④必要となる書類必要書類の例共済金請求書、印鑑証明書、戸籍謄本、委任状、代理請求申請書、住民票 など診断書、診療報酬明細書、要介護状況説明書、公的介護保険制度における要介護状態に該当していることなどを証する書類 同意書 共済金支払いの対象となる費用を負担したことおよび内訳を証明する書類または当会社と提携する事業者からのその費用の請求書、有料老人ホーム等の入居に関する契約書および重要事項説明書、労働災害補償制度を利用したことを示す書類 など(注1) 共済金支払事由の内容・程度等に応じ、上記以外の書類もしくは証拠ご加入内容確認事項この共済契約に関するお問合せ先⿟ 団体から脱退される場合は、必ずご加入の窓口にお申し出ください。<被共済者による解除請求(被共済者離脱制度)について>  被保険者は、この共済契約(その被共済者に係る部分にかぎります。)を解除することを求めることができます。お手続方法等につきましては、(株)NSFエンゲージメントまたはソニーグループ保障共済会までお問い合わせください。⿟ 共済金の請求状況や被共済者または対象者のご年齢等によっては、ご継続をお断りすることや、ご継続の際に保障内容を変更させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。<重大事由による解除等>⿟ 共済金を支払わせる目的で損害等を生じさせた場合や共済契約者、被共済者(共済金受取人)または対象者が暴力団関係者、その他の反社会的勢力に該当すると認められた場合などは、ご契約を解除することや、共済金をお支払いできないことがあります。4.責任開始期⿟ 共済責任は保障期間初日の午前0時に始まります。 * 中途加入の場合は、毎月15日までの受付分は受付日の翌々月1日 (15日過ぎの受付分は翌々々月1日)に共済責任が始まります。5.事故がおきた場合の取扱い⿟ 対象者が共済金支払事由(要介護状態)に該当した場合は、ただちにソニーグループ保障共済会または(株)NSFエンゲージメントまでご通知ください。⿟ 共済金のご請求にあたっては、以下に掲げる書類のうち、ソニーグループ保障共済会が求めるものを提出してください。認できる書類公の機関や医療機関等関係先への調査のために必要な書類ソニーグループ保障共済会が支払うべき共済金の額を算出するための書類の提出または調査等にご協力いただくことがあります。(注2) 被共済者に共済金を請求できない事情がある場合は、ご親族のうちソニーグループ保障共済会所定の条件を満たす方が、代理人として共済を請求できることがあります。⿟ 上記の書類をご提出いただく等、所定の手続きが完了した日からその日を含めて30日以内に、ソニーグループ保障共済会が共済金をお支払いするために必要な事項の確認を終え、共済金をお支払いします。ただし、特別な照会または調査等が不可欠な場合は、ソニーグループ保障共済会は確認が必要な事項およびその確認を終えるべき時期を通知し、お支払いまでの期間を延長することがあります。詳しい内容につきましては、ソニーグループ保障共済会までお問い合わせください。⿟ 病気やケガにより対象者が要介護状態に該当された場合等は、この共済以外の保険でお支払いの対象となる可能性があります。また、ご家族の方が加入している保険がお支払対象となる場合もあります。ソニーグループ保障共済会・他社を問わず、ご加入の保険証券等をご確認ください。6.共済金をお支払いできない主な場合 本パンフレットの保障の内容【共済金をお支払いする主な場合とお支払いできない主な場合】をご確認ください。7.中途脱退と中途脱退時の返れい金等 この共済から脱退(解約)される場合は、ご加入の窓口にご連絡ください。 脱退(解約)に際しては、既経過期間(保障期間の初日からすでに過ぎた期間)に相当する月割共済掛金をご精算いただきます。なお、脱退(解約)に際して、返れい金のお支払いはありません。8.個人情報の取扱いについて○ ソニーグループ保障共済会および(株)NSFエンゲージメントは、本契約に関する個人情報を、本契約の履行、ソニーグループ保障共済会の取り扱う商品・各種サービスの案内・提供、等を行うために取得・利用し、その他業務上必要とする範囲で、業務委託先、再保険会社、等(外国にある事業者を含みます。)に提供等を行う場合があります。 なお、保健医療等のセンシティブ情報(要配慮個人情報を含みます。)の利用目的は、法令等に従い、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる範囲に限定します。 申込人(加入者)および被共済者は、これらの個人情報の取扱いに同意のうえご加入ください。本確認事項は、万一の事故の際にお客さまに安心して共済をご利用いただくために、ご加入いただく共済商品がお客さまのご意向に沿っていること、ご加入いただくうえで特に重要な事項を正しくご入力いただいていること等をお客さまご自身に確認していただくためのものです。お手数ですが、以下の事項について、再度ご確認ください。なお、ご確認にあたりご不明な点がございましたら、パンフレットに記載の問い合わせ先までご連絡ください。1. 共済商品の次の保障内容等が、お客さまのご意向に沿っているかをご確認ください。□保障の内容(共済金の種類)、セットされる特約 □保険金額   □保障期間   □対象期間□共済掛金、共済掛金払込方法□満期返れい金・契約者配当金がないこと2.ご加入いただく内容に誤りがないかをご確認ください。 以下の項目は、共済掛金を正しく算出したり、共済金を適切にお支払いしたりする際に必要な項目です。内容をよくご確認ください(告知事項について、正しく告知されているかをご確認ください。)。□ 対象者および被共済者の「生年月日」(または「満年齢」)、「性別」はなど正しいですか。□ パンフレットに記載の「他の保険契約等」について、正しく告知されているかをご確認いただきましたか。□ 以下の【保障重複についての注意事項】をご確認いただきましたか。【保障重複についての注意事項】保障内容が同様のご契約が他にある場合は、保障が重複することがあります。保障が重複すると、対象となる事故については、どちらのご契約からでも保障されますが、いずれか一方のご契約からは共済金が支払われない場合があります。ご加入にあたっては、保障内容の差異や共済金額をご確認いただき、保障・特約の要否をご判断ください。3. お客さまにとって重要な事項(契約概要・注意喚起情報の記載事項)をご確認いただきましたか。□ 特に「注意喚起情報」には、「共済金をお支払いできない場合」等お客さまにとって不利益となる情報や、「告知義務・通知義務」が記載されていますので必ずご確認ください。株式会社NSFエンゲージメントソニーグループ保険カスタマーセンター 0120-58-6633受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)※ (株)NSFエンゲージメントは、ソニーグループ保障共済会より本契約の募集・管理・運営の業務委託をうけております。● (株)NSFエンゲージメントは、ソニーグループ保障共済会からの委託契約に基づき、共済契約の締結・共済掛金の領収・契約の管理業務等を行っております。したがって(株)NSFエンゲージメントにお申込みいただき、有効に成立したご契約につきましては、ソニーグループ保障共済会と直接契約されたものとなります。~ソニーグループ保障共済会契約分~52ご加入前に必ずお読みください。

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