保険金請求のお手続き

事故が発生したり、病気やケガで入院・手術をされたときには、速やかに保険カスタマーセンターか、ご契約保険会社の連絡先へご連絡ください。

セーフティプランの保険金・共済金請求(ケガ、病気、携行品)WEBによるお手続き​
上記以外の保険金・共済金請求 書類によるお手続き
自動車保険・火災保険等 保険金請求窓口

セーフティプランの保険金・共済金請求 WEBによるお手続き

セーフティプランの疾病保険金(共済金)・傷害共済金、携行品損害共済金について、
ご請求お手続きが可能です。

※ 利用条件の詳細についてはオンライン請求画面にてご確認ください。

その他のご請求手続きがある場合には、下記の「上記以外の保険金(共済金)請求 書類によるお手続き」を参照の上お問い合わせください。

  • WEBによるお手続き
  • スマートフォンによるお手続き左記のQRコードよりオンライン請求画面にアクセスし手続きください。


ご請求いただいた保険金請求の内容をもとに、弊社または保険会社よりご連絡させていただく場合があります。
WEBにてご請求が完結しない場合もございます。予めご了承ください。

上記以外の保険金・共済金請求 書類によるお手続き

STEP1:ソニーグループ保険カスタマーセンターまでご連絡ください。
◆保険金請求のご連絡時に確認させていただく内容はこちらをご確認ください

お問い合わせ

STEP2:ご申告内容に基づき、保険金請求書類のご案内をいたします。
お手続きの詳しいご案内と必要な書類をお送りします。請求書や診断書などの請求書類をお取り揃えください。

STEP3:保険金請求書類をご提出ください。
請求に必要な書類をお取り揃えのうえ、ご提出ください。
※ ご提出いただく書類の費用についてご提出いただく書類(医師の診断書や戸籍謄本(抄本)・印鑑登録証明書などの公的書類)にかかる費用は、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。

STEP4:各引受保険会社で請求書類を受付後、保険金支払い可否を判断します。
お客さまから弊社にご提出いただいた請求書類は、速やかに引受保険会社へ送付します。
引受保険会社にて確認の結果、記入漏れや書類に不備がある場合は、お客さまへご連絡を差し上げます。

STEP5:保険金・給付金を受取り後、支払明細書が発送されますのでご確認ください。
保険金・給付金のお支払いが確定しましたら、引受保険会社からご指定の口座に振り込まれます。
その後、お支払い内容が記載された明細書が郵送されます。
※ 保険会社が振込み手配を完了した後に発送されますので、保険金・給付金振込日より後に到着する場合があります。

保険会社請求窓口

医療&がん保険 ソニー生命 TEL:0120-158-821 (9:00~17:30)※ゴールデンウィーク、年末年始を除く
アフラック TEL:0120-555-877 (平日のみ 9:00~17:00)
自動車保険 東京海上日動 安心110番 TEL:0120-119-110 (24時間365日受付)
三井住友海上 事故受付センター TEL:0120-258-365 (24時間365日受付)
ソニー損保 事故受付サービスセンター TEL:0120-303-709 (24時間365日受付)
火災保険・傷害保険
その他
東京海上日動 安心110番 TEL:0120-119-110 (24時間365日受付)
三井住友海上 事故受付センター TEL:0120-258-189 (24時間365日受付)

ご不明点・お問い合わせ

保険金請求について

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